南国市でブルーベリー狩り! 
2020年08月11日
南国市内にある土佐ひらやま農園では、7月~8月中旬頃までブルーベリー狩りを体験することができます。
実際に行ってみたので、皆様にご紹介いたします♪
農園に到着。いざブルーベリー狩り!
龍馬
- いっぱい食べるぜよ!
元親
- 南国市でブルーベリー狩りができるとは!ワクワクするな!


先に料金を払い、案内してくれる農園の方についていくと、沢山のブルーベリーの木が!
実もたわわになっており、ポロっと簡単に摘むことができました。
そのまま口に入れると、ぷちっと弾けてじゅわーっと美味しさが口いっぱいに広がりました。もうたまらない美味しさ♪
案内していただいた方に聞くと、品種の違う木をランダムに植えているとのこと。
この木は甘い。この木は風味がすごい。等わいわいしながら楽しくもりもり食べました( ^^)
暑さ対策
元親
- 高知の夏は暑いな。
龍馬
- 熱中症には気を付けよ!


ブルーベリー狩りは屋外なため、日差し除けに日傘のついたカートと、希望者には帽子も貸し出しをしております。
それでもやはり暑いため、水分と暑さ対策グッズを持参していくことをおすすめします。

虫対策に蚊取り線香もたかれています。
お土産♪
元親
- お土産まであるとは!
龍馬
- 帰ってジャム作ろうかねぇ。


ブルーベリー狩りを体験すると、お土産用としてタッパーを1人1つもらえます。
この中に自分で摘んだブルーベリーを入れて持ち帰ることができます。
2時間食べ放題、小学生以上の方は1パック(100g相当)詰め放題のお土産付きで、大人1人1,000円とすごくお得なこのブルーベリー狩りは、土日祝日限定で行われております。予約制なので、気になった方は是非予約して行ってみてください♪
※令和2年8月11日(火)時点の情報では、お盆休みの8月12日(水)~8月16日(日)まで予約を受け付けております。
詳しくは土佐ひらやま農園のHPをご覧ください。